SSブログ

がっつり 語源 [気になるネタ]

スポンサーリンク




がっつり の語源とは?

最近ではがっつり、まったり、など似たような言葉が頻繁に使われて
いますがそもそも「がっつり」とはどの辺からきているのでしょうか?

「日本国語大辞典」によると

張りつめていた気持ちがゆるむさま。

また、同様の表現として、
かっつり がつり がっつぃり がってぃり がっつい がっとぅい がっちゅい
 がっつりがんのめ がっついがっつい がっちゅい・がっち があついなど
あるようですが実際にはどうなんでしょうね?

北海道の「ラジアンリミテッド」
DJのやまだひさし氏が使ったのをきっかけに広まったという説もあるようですが
何が本当なのかはわかりません。

ジンギスカン、ガッツリ食ったら、腹こわしたべや

マイッタべさ昨日、車ガッツリぶっけちゃって

などあるようですね。

語源はがっちり、しっかり?

北海道在住の人は普通に使っていたなど言う話も聞きますので。どのような
形で一般的になったのか気になるところです。

がっぱし、がっぱり、がっぱがぱなど置き換えることが出来るようですが
最近ではあまり使わないようです。ヤンキー的な人が好んで
使ったりしていたようですよ。地方の方言などの語源はいろんなところから
来ている事も多いですから、調べてみるのも楽しいかも知れないですね!

ネット上でもいろんな言葉があるように、これからもまたいろいろと新しい言葉が
出てくるんでしょうね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。